DSC_0481

安比高原スキー場は、色々な意味でナンバーワンスキー場と言って良いと思います。

約35年前に開業し、25年ぐらい前にリゾート&スキーブームに乗って流行りまくったスキー場。

私や仲間も年に何度も通っていたし、関東からもかなりの数の人が行っていたはず。栃木県でも、APPIのステッカーを貼った車がワサワサ走っていたことを思い出します。

王様みたいなスキー場が、大きなブームが過ぎ去り、スキー人口が激減する中、この規模のスキー場をずっと維持してきているって凄いことだと思います。

大手の戦略と、中小の戦略を、絶妙に取り入れながら工夫を続けてきているのだろうなと、色々考えながら、設備やスタッフさんを眺めている頃・・・、同行した相方さんは、大きなゲレンデで迷子になり、上級者コースで板を担いで歩いている所を、地元の親切な家族に救助されていたという・・・。

line