4

三好秀典先生の「ウケる話し方実践講座セミナー」に参加してきました。

え?中沢さんお笑い目指すの?

いや~違いますよ!

三好先生のセミナーは、セミナーの講師や仕事上での話しかたなどを教えている先生なのです。

吉本興業出身でエンタの神様などにも出ていただけあって、話しかたや、その場の雰囲気を掴んでの切り替えしなどなど、さすがプロだなと感じます。

まだ、お笑いを目指すのと思われている方もいるかと思うので、私流にPOPで説明すると~、お花見の案内が来たら、皆さんは上と下のどちらに参加しますか?

一部のマニアを除けば、皆さん上の方に参加するコトと思います。

そう、いくら内容が楽しい話でも、印象はこんなに変わってくるものなのですが、講師や店員さんが強張った表情で話していたら、下のPOPと同じことなのですよ。

三好先生が言うには、最初の自己紹介が上手くいけば、セミナー参加者さんの理解度は10倍ぐらい違うでしょう!ということ。

確かに、私も、セミナーの講師をやったり、参加した経験からいうと、講師が身近に感じられただけで満足度は10倍・・・いや100倍も違うよなと思います。

小売店だって、店主や店員さんがこれを学んだら、一つも売れない状況が、10も100も売れることになっても不思議はありませんね。

講演依頼がドンドン来ている三好先生の今後の活躍も楽しみです。

line