5075659

連休最終日の昨日、なんだか目に付いた「精米所」。

地域柄なのか、那須野が原にはあちこちに精米所があり、普段はひっそりしていて、精米に訪れている人を見るのは極稀にという感じなのだ。

しかし、昨日は、あちこちの精米所で車が何台も入っていたりして、新米とかお米が騒がれる時期でもないのにどうしたのかなと思って、様子をうかがってみると・・・。

東京などから遊びに来ていた、友人知人、親戚や家族に持たせてあげるお米を精米しているようだ。

ああ~なるほど!

このあたりのオバアチャンたちの性格を考えると、遊びに来ていた方たちに「お米が美味しいね!」とか言われるものだから、意地でもお土産に持っていってもらいたいという行動に出そうだ(笑)

たぶん、東京とかにはこんな精米所はないだろうから、こっちで精米してから持たせてあげるのだ、しかも、今日は国道も高速道路ものぼり車線はピーク。

観察すれば身近にも、人の想いが導き出す行動は沢山あるのだな。

line