基本的に野菜好んで食べている中でも、根菜類が大好き。

そういった、好きな食べ物って、心の満足感があるじゃないですか、そういう商品は量的に沢山じゃなくても、計算すれば単価が高くても、それを食べたいと思いますよね。

逆に、心の満足感がない商品だと、単価が高いと損した感じになるし、かえって量も沢山食べてしまっていることが多い。

たまにですけれど、そんな心の満足感を感じたことが久しくない店主さんと話をすると、販売する商品も心の満足感らしきものはなくなっていて、量が多くて単価が安くて食べられればいい、そんな商品を一生懸命に売っていることがあります。

もちろん、心の満足感に満ちた生活を普段からしている店主さんのお店は、やはり基準が心の満足感があるものになっているから不思議です。そういったお店に集まるお客様は、単価が多少高くても文句は言いませんし、心の満足感を求めてリピートしていることも常です。

店主さんが「心の満足感」を感じる生活をすることも販売促進活動の一つなのですね。

P1040815