980円均一メニュー?

あるお店で

新しいメニューが出来ていた

店主さんと話をしながら

3つの問題点を発見!

 

(1)この量を食べたくないでしょ?

某指導者さんに教わったそうだ

平均単価を上げるために

セットメニューを作ろうと!

いろいろ組み合わせて

980円に設定した

しかし 女性が多いこのお店

このボリュームを

誰が食べるか考えましたか?

店主は 女性ながら

けっこう食べる方ですが

「こんなに要らないかな~」と・・・

 

(2)なぜ980円?

いや~1,000円だと

高く感じるかなと思って

ぎりぎり980円にしました

 

(3)なぜ均一?

5つあるメニューが均一です

でも 均一にする方が難しいでしょう

均一にするために

これを二つにしたり

こっちを削ったり

・・・しました

とのこと

 

3つの理由とも

お客様の都合は

一切入っていない

全てお店の都合

いや お店の都合というよりは

某指導者さんの屁理屈に近いと思う

考え方は人それぞれだから

正しいことは一つではないとは言うものの

ちょっと 違うんでないか?

line