先日 売り場相談にお伺いした店長さん

「やりたいのだけれど

何から手を付けたらいいのかも

全くわからないでいました」

 

本当に そういう店長さん多いです

 

まあ そうですよね

売り場作りなんて

教わる機会がないですからね

 

私は スーパーにいたじゃないですか

スーパーだと

ほとんど毎週 売り場の入れ替えがあり

季節モノは

楽しい売り場作りで売上が何倍も変わります

 

今になると そんな環境で

仕事ができたこと

幸運だったのだなと思います

 

牧場の牛乳を売るのに

丸太棒で柵を作って

芝生っぽいマットをひいた

 

クリスマスに氷の山を作って

サラダ用の野菜を売った

 

どちらも2倍以上売れました

 

どちらも売り切ってしまったので

在庫があれば

もっと売れたでしょう

 

売り場を作って

大失敗ということは

ありませんでした

 

失敗があるとすれば

売ろうと意気込んでしまって

仕入れ過多をやってしまうことがあります

 

でも 失敗はそれぐらいで

売り場を作って

売上が下がったということはありません

 

売り場作りはどうやったらいいか?

販促73のアイデアには

その流れを紹介させていただきました

 

それと

 

来週 矢板商工会さんをお借りして

開催するセミナー

◆小さなお店の販売促進入門講座
矢板市商工会にて 10月25日(水)
http://hansoku.pw/events/20171025/
参加費 1,000円

 

こちらでも

売り場作りに必要なポイントを

一部ですがご紹介する予定です

line