商圏と言いますか
現在のお客様+高い確率の見込み客
これぐらいで考えると
10万人ぐらいということが多い
地方の話であって
東京などでは
全く違う数字になりますよね
さて 仮に10万人だとして
その中で 何人が
実際に利益を落としてくれるお客様でしょう?
A商店さんは 1000人
B商店さんは 100人
だったとすると
それは自然な数字のはずなので
A商店さんは 100人に一人がお客さん
B商店さんは 1000人に一人がお客さん
それでは SNSで普通&自然に
お友達になった人たちが
お客様になる確率は
それに近いと考えられるので
A商店さんは
100イイネで一人
B商店さんは
1000イイネで一人
お客様になる確立と予想できる
そうだとすると SNSで集客は
けっこう大変なことだと思う
なぜ こんな話かというと
昨日の ブログの閲覧数の投稿が
関係してくるのですが
何か テーマや目的があっての100人と
無差別と言いますか
普通&自然に集まった100人では
その中身は全く違うということ
だから 普通に集まったSNSの友達は
友達としての付き合いをするべきで
仕事としての集客は
それとは別に考えなければならないということ