商圏と言いますか

現在のお客様+高い確率の見込み客

これぐらいで考えると

10万人ぐらいということが多い

 

地方の話であって

東京などでは

全く違う数字になりますよね

 

さて 仮に10万人だとして

その中で 何人が

実際に利益を落としてくれるお客様でしょう?

 

A商店さんは 1000人

B商店さんは 100人

だったとすると

それは自然な数字のはずなので

A商店さんは 100人に一人がお客さん

B商店さんは 1000人に一人がお客さん

 

それでは SNSで普通&自然に

お友達になった人たちが

お客様になる確率は

それに近いと考えられるので

A商店さんは

100イイネで一人

B商店さんは

1000イイネで一人

お客様になる確立と予想できる

 

そうだとすると SNSで集客は

けっこう大変なことだと思う

 

なぜ こんな話かというと

昨日の ブログの閲覧数の投稿が

関係してくるのですが

 

何か テーマや目的があっての100人と

無差別と言いますか

普通&自然に集まった100人では

その中身は全く違うということ

 

だから 普通に集まったSNSの友達は

友達としての付き合いをするべきで

仕事としての集客は

それとは別に考えなければならないということ