PDCAサイクル
https://ja.wikipedia.org/wiki/PDCA
販促や経営を勉強していれば
必ず聞いたことがある言葉だと思います
昔は~
PDC
プラン(計画) ドゥ(実行) チェック(確認)
と教わりました
昨日も PDCAの話をしたのですが
4つより 3つの方が
わかりやすいし
必要にして十分
PDCが何回転か回せてから
Aを加えればいいはず
そして
小さなお店や 起業家さんには
PDC
よりも
DCP
ですよね
プランから入ると
何年もプランプランしちゃう・・・
なぜ プランから ドゥの実行に移せないか
まだないも経験も実績もないのに
プランする方が無理です
まず ドゥ してみて
そこで得た実体験を チェックする
そして プランを立てる
ドゥ チェック プラン
この手順が
小さなお店や起業家さんに
必要な流れだと考えます