あなたのお店に一度も来たことが無い(1)のお客様と、たまに来店してくれる(2)のお客様、それぞれに対する販売促進の方法は違いますよね。

例えば、(1)のお客様に対する(A)の販売促進方法は、あなたのお店を知ってもらう、扱っている商品を知ってもらうなどが目的で、外へ向けての販売促進ツールであるホームページやブログ、折込チラシやポスティング、フリーペーパーや看板などを使って活動することが多いです。

(2)のお客様に対しての販売促進方法は、1回目のお客様に2回目来てもらうための方法だったり、月に1度くらい来店してくれるお客様に月に2度~3度来店してもらえる方法になります。ポイントカードを作ったり、会員になっていただいたり、接触頻度を高める為にブログのURLを教えたり、facebookなどのSNSで友達になったりすることです。

こうして、お店や店主さんとのお客様との関係性の度合いによって、販売促進の方法は全く違うことを確認しておきましょう。

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