ステップが上がるにつれて、店主さんとお客様の関係はどんどん変化していきます。

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まだ一度も来店したことの無いお客様(1)を、一度目の来店を果たしてくれる仕掛けのうちには、値引きをしたりする割安感を使う場合も時として必要でしょう。

しかし、一度来店してくれたお客様(2)を、もう一度来店してもらう、又は来店頻度を上げるための(B)の仕掛けは、割安感を使うとお客様は残念な気持ちになることも多いです。

更に(C)の仕掛けになると、割安感を使うとお客様がガッカリして去って行ってしまう場合もありますから注意しましょう。割安感ではなく満足感を仕掛けに使う必要が出てくるのです。

・「いつものやつ」で商品が用意される。
・私の好みをわかっていてくれていて、入荷すると取っておいてくれる。

このような、良い意味での常連さん扱いがお客様の満足感に繋がることは多いです。