毎週日曜日に公開している

販促動画

動画と言っても

絵は動きません・・・

サムネイル画像も毎回同じで

さすがに一覧を見ると~

http://hansoku.pw/category/youtube/

変化を付けた方が良かったかなとも思います

 

しかし なぜこのスタイルを選んだか?

 

何度か 絵付で録ったこともあります

ビデオカメラで普通に撮ると

撮影場所を選びます

照明も準備して

自分も着替えて

・・・

などなど

面倒なことが増えるわけです

 

ところがね

音声だけとなると

準備などに時間がかかりません

 

今のところ 3分程度なので

練習と発声練習を兼ねて

2~3回原稿を読みますので

それが10分程度

 

で それだけなんですよ!

 

マイクをパソコンに繋げて

録音開始のボタンを押すだけです

 

録音を開始したら

ほぼ1発撮りなので3分ぐらい

 

編集ソフトで前後の余分なところをカット

まあ 5~10分程度ですね

 

動画を書き出してYoutubeにアップするのが

10~15分ぐらい

 

3分の動画を作るのに

合計30分ぐらい

これを

長いと感じるか

短いと感じるか

 

絵付の3分動画を作るのに

数時間~1日というのも珍しくない

そう考えると

30分は本当に短いです

 

話しが長くなりましたが

 

ブログでも動画でも

あれも これも

こうした方がいい

こんなこともできる

・・・

そうやって

負担を増やしてしまうよりも

削って削って

最低限のことだけにする工夫も必要!

 

省いても

見る人の満足が大差ない

そんな場合は

省きましょう!

line