何を売るか?

何で起業するか?

考える時に大企業的思考をする

世界情勢とか政治とか・・・

 

例えば

これからは高齢化することは明らか

だから 高齢者向けの商品を!

そう考えて車椅子を売っている

例として 青さんがいる

これ正しいと思いますよね~

しかし 小さなお店では

まず100%失敗しています!

 

もう一人の例として 緑さんもいます

車椅子の座面がちょっとooで

とっても座り心地が良い

ハンドルの角度が安定している

振動が少ないです

などなど

お客様の 小さな喜びを

積み上げた結果 車椅子を売っている人

 

青さんタイプか

緑さんタイプか

それはスグにわかります

 

青さんは

POPやブログを書きましょうというと

ネタが無くて書くことができない

やっと書けても

車椅子のカタログに書いてある内容しか出てこない

だから

なかなか売れない人です

 

緑さんは

POPやブログのネタが次々に出てきます

そのどれもが

お客様に身近なコトだから反応が良いし

自分の言葉だから説得力もある

だから次々と売れるのです

 

じゃあ 青さんは間違いなのかというと

大手企業のチェーン店などでは正しいのです

10000台売る方法は

1台売る方法よりも正しく見えます

しかし

小さなお店で10000台売る方法では

1台も売れないという違いがある

 

車椅子だと ピンとこない人は

コーヒーでも同じです

最近 カフェが流行っているね~

だから カフェを始める青さん

コーヒーが好きで始めた緑さん

どちらのお店に行きたいですか?

スタバやドトールは青さんでOK

個人の小さなお店だったら

緑さんのお店が流行ります

 

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