14677340_552641601601744_6729492602053197824_n

どこのコンビニでももらえますが

セブンイレブンの良い感じだと思います

触った感じの高級感?もあり

含んでいる水分も多めで使いやすい

 

こんなおしぼりを見て思うのです

貧乏人が買わないような商品を売る人が

貧乏極まりない感覚で売ろうとしている

そんな残念な例も少なくないですね

 

ここでいう貧乏人とは

絶対的な収入が少ないというよりは

感覚的や心理的な貧乏人です

 

心の満足のための商品

落ち着いた大人の音楽や

腹を満たす目的でない食事

無くても生活に困らない絵画

 

そんな商品を売る人が

商品の包みを

3%安いからこっちにしました

 

え?それダサくない?

 

経費節約は大切ですけれど

モノによっては

それも含めてお客様の満足感

 

それによって売上のチャンスを逃したり

高くても買いたいという人が離れていく

それで 利益がとれなくなって

また 経費節約に頭を悩ませる

 

たとえば こんな おしぼり一つで

失った売上もあるのかもと

考えてみる機会も必要と思います

line