ブログだけではなく
ホームページにもありますが
一つの記事が
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・・・
5ページぐらいに分かれている形
あれは 小さなお店の販促としては
あまりお勧めしません
アフリエイトでは有効だと思います
似たような文章ですが
長いページの上の方に
目次として見出しの一覧があり
文章の途中で見出しごとに区切られている形
これは 良いです
見出しがあることで
閲覧者も検索エンジンも内容を
把握しやすくなっています
ただし これをやるには
ある程度長い文章でなければなりません
今後 検索的には
ある程度長い文章が必要になります
一ページあたり3000文字以上とも言われています
実店舗メインの店長さんに
3000文字を書くスタイルは
気軽にはできないことだと思います
お店の情報などを
気軽に伝えるスタイルは
これからも必要とされて行くでしょう
検索で情報を得たい人には
少し寂しい情報量であるかとも思います
たしかに 最近のGoogleやYahooで
検索結果に短文ブログが減りましたね
ということで
検索からのお客様を狙うなら
長文が必要になっているし
お店からのお知らせであれば
短文スタイルも良いということでしょう
同一文章が多い
これは何かと思うかもしれませんが
このメルマガも
最初の挨拶と 後半のお知らせは
ほとんど毎日がコピーです
これがブログだと
同一文章なので
あまり良くないということになります
これからは ブログといっても
どのような目的で誰に向けて書いているかを
はっきり決めるということですね
GoogleやYahooの評価を重視するならば
長文スタイルに変えていく必要がある
ということになります
まあ 短文のお知らせや挨拶はSNS
役割を分担するのも方法ですね
