前回に引き続きギボムスのネタです

 

テレビドラマの方で

テンポが良いとか 独特のテンポ

という声があり

調べてみると

原作が4コママンガ!

 

なるほど 4コママンガは

たった4つのコマで

オチまであるのです

 

これを インターネットテレビの仲間で

シェアしました

60分の番組を一つに考えると大変

 

ハプニングで短くなるなんてこともあるが

そんな時の対応も

60分を1個で用意しておくと対応不可!

3分を20個用意しておけば

優先的に使うのと

省く判断をするだけ

とても楽に番組進行ができますね~

 

・・・これ 販促にも役立ちますね!

 

商品の説明とか

あなたの想いとか

話しを始めると

延々と~~~続く人いますよね

 

あ 続かない人よりは

続いた方が いいのですよ!

 

でも あまり 延々としていたり

終わりが見えない話には

参加しにくいモノなのです

 

そこで

自分の言いたいことを

4コママンガ的にまとめておく

そうすると

いつでも どこでも 小出しにポン!

 

聴く方も いつ終わるのかわからないのは嫌でも

聴いて失敗したと思っても

4コマ的に短く終わるならば

話しに参加しやすいですよね

 

話しに参加するというのは

チラシやPOPなどを見てくれるということです

 

そして 短いから

もう一つ聴いても良いかなと?

 

逆に話しのネタが出てこない人も

30分の話を用意するのは大変でも

30秒の話ならば用意することが出来ますよね!

 

ぜひ 4コママンガ的に

話を用意してみてください