ツール難民!
なんですかそれ?

どんな業界でも
その傾向はあります

例えば
速そうな自転車を買って
思ったほど速く走れない
そこで
もっと速そうな自転車を買ったり
パーツやツールを買い足す人

そんな彼らがツール難民

まあ 自転車の場合は
楽しそうだから良しとしましょう

実際にツール難民は
その業界の繁栄を支えている
大きな力でもあるのです

ツール難民は
販促の世界にもたくさんいます

確かに販促ツールを提供する側は
永遠に儲かり続ける仕組みでもあり
生かさず殺さず脱出させない
少数ですがそんな人もいるようです

ブログやってみてダメだった~
SNSやってダメだった~
アフィリやってダメだった~
・・・

ツール提供側としては
ウハウハの状況ですが
みんなで脱出した方が
結果的に楽しいと思うのですよ

難民の逆パターンもいて

ブログやってOK!
SNSでGood!
アフィリも!

そんな成功している人は
ツールではなく
お客様が喜ぶポイントを知ってたり
販売促進を心理学的に考える
人が多いです

小さなお店の販売促進は
そんな傾向が強いです

実際に街の中の繁盛店を見て
ツールで勝っているお店なんて
かなりの少数派だと思いませんか?

ツールよりも
お客様に喜んでもらえることですよね