協力してやりましょうよ!

はい!でも 怪しくないですか?

 

同業者と協力し合う時に

怪しいと言われた時が

何回もあります

 

怪しいと思う原因は二つ

 

一つ目は

自分の特徴・得意・個性を

見つけられていないのだろうなと思います

販売促進の世界では

ポジショニングと言いますが

それを考えてみると

顧客を奪い合わなければならない

同業者なんていないのだと

思うようになります

 

二つ目は

見込み客を含めてみていないということ

10年ぐらい前

ホームページ作成で起業した方と

名刺交換をして

協力できることがあれば~

という話になったら

「同業者なのに怪しい」と

言われたことがありました

 

当時は・・・ いまだにそうですが

ホームページを活用しているお店は

2~3%ぐらいでしょう

 

何かの時にインターネットで探す人は

90%超えているでしょう

それなのに

それに対応しているお店は数パーセントが現実

そんな状況だから

奪い合うより

その習慣や文化を広げることが大切

 

ホームページだけではなく

ほとんどのお店で

同じことが言えます

 

line